- 第1幕の進め方
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戦闘システム
強化システム
ガチャの回し方
日課
序盤のチーム編成
序盤のチーム編成は、チュートリアルSRガチャで入手したSRキャラ、ビリドラ、フィン、戦闘で仲間になる人型キャラがおすすめだよ。
ビリドラはストーリーモードで活躍する「ポイズン」や「ブロックバスター」を持っているから必ず編成しよう。フィンはそれなりに強いからSRキャラやRキャラがそろうまでは入れておこう。味方で残り1体になると大ダメージを狙える「ファイナルブロウ」を持っているからボス戦などでは最後尾に編成するのが吉。
第1幕で捕まえられるモンスターは個性が様々で戦略を練ることができればかなり強いけれども、使いどころを選ぶ必要があるから戦闘で仲間になる人型キャラを編成する方が色々な戦闘に対処しやすいよ。
ガチャを回してSSR、SR、Rのキャラが当たったらレア度の高い順で優先的に編成していこう。
強化については、SSRとSRが最優先。Rキャラや「ビリドラ」はレベル40まで育成してみて戦力不足なら多少強化してみよう。フィンなどのストーリーキャラやモンスターの強化は全然編成しなくなるから、基本的には強化せずに進もう。
装備
装備には、武器とアクセサリーの2種類があるよ。
武器には重装備と軽装備の2種類があり、キャラによってどちらを装備できるかは決まっているよ。
キャラには得意武器があって、得意武器を装備すると、武器スキルが発動するよ。得意武器を装備してもステータスは変わらない上に、武器スキルは序盤ではあんまり効果がないから、単純に攻撃力の高い武器を装備させるのがおすすめ。
アクセサリーはストーリーモードの宝箱やイベント報酬でしか入手できない超貴重なアイテムだから高レアのアクセサリーは取りこぼしのないようにしよう。アクセサリーは編成の見直しで忘れがちな要素でもあるから、ボス戦前にアクセサリーを見直しておこう。
ステータス強化で上げられない「素早さ」を装備で上げられる。
戦闘システム
エバーテイルは独自の戦闘システムと戦略性が楽しさの1つなのだけれど、RPGに慣れていないと理解が難しいから、解説しておくよ。
スピリット
スピリットはスキルを発動するために必要なエネルギーだよ。
通常攻撃や特殊なスキルでスピリットを増やすことができて、上限は10まで。
基本的なバトルの流れは、通常攻撃でスピリットを貯めていって強力なスキルでスピリットを消費していくことになる。
スピリットがないと出したいときに技が出せないから、スピリット管理はバトルの重要な要素だよ。
ご利用は計画的に。
TU(タイムユニット)
TUはキャラごとの待機時間だよ。
行動したり、特殊なスキルを受けることでTUが増えて0になったキャラから行動できる。
ポケモンなどのよくあるRPGのように交互に行動するわけじゃないから、理解しづらいかもしれないね。TUの性質を理解できればTUを調整して味方が連続行動できるようにしたり、特殊なスキルで強いキャラが多く行動できるようにすることもできる。戦略の幅がすごく広がるからTUもバトルの重要な要素!特に「スキップ」を上手く使えるようになればバトルを有利に進められるよ。
条件付きスキル
スキルには、毒状態の敵に大ダメージを与える「ポイズンイーター」など条件を満たすことでダメージが上がるスキルが多くあるよ。
条件付きスキルは条件を満たしていない場合でも使える。「ビリドラ」場合、通常攻撃が攻撃ダメージを与えられない「ポイズン」だから、条件を満たしていない「ブロックバスター」などを使うことで攻撃ダメージを与えられる。
主人公「フィン」の持っている「タイムクラッシュ」はTUが150以上の敵に400%ダメージ、TUが200以上の敵に500%ダメージを与えるスキル。リゼットなどでスタンさせて、敵のTUを増やしたり、敵に大技を使わせてTUを増やすことで狙える。「ファイナルブロウ」は残っている味方が自身のみの場合に敵2体に500%ダメージを与えるスキル。ファイナルブロウを有効に使うためにはフィンをチーム編成の最後尾に持っていく必要がある。
「サバイバルブロウ」などのターン経過(TUの経過)で使えるようになるスキルがある場合は、キャラのHPの下に時計マークが表示され、時計マークが満タンになったら使用できるので目安にしよう。
ボス戦などのバトルでは開始直後にスキルを確認して、相手のスキル発動条件を満たさないよに行動すれば有利にバトルを進めることができて攻略しやすくなるよ。
状態変化
エバーテイルでは様々な状態変化(状態異常)があり、使い方も色々あるよ。
状態変化は「クリア」などのスキルで解除することができる他、他の状態変化にすることで上書きできる。
毒
毒になると敵か味方が行動するたびに、HPが毒を付与したキャラの攻撃力の0.25%ずつ減っていくよ。
ダメージは少ないけれど、毒状態の敵に大ダメージを与えるスキル「ポイズンイーター」「ポイズンハンター」を狙うことができる。
また、即死ダメージをHP1で耐える「アイアンハート」持ちの敵を毒状態にして、アイアンハートが発動した直後に毒でダメージが入り倒すという戦法はかなり重要。
燃焼
燃焼になると敵か味方が行動するたびに、HPが最大HPの0.1%ずつ減っていくよ。
燃焼状態のキャラが敵に攻撃したり攻撃されたりすると相手も燃焼状態になってどんどん広がっていくよ。燃焼状態は一定ターンで解除されるという特徴があるよ。
「バーニング」などのスキルで自身を燃焼状態にするスキルが多い。
燃焼状態で全体攻撃すると敵全員を燃焼状態にできる。
燃焼状態が複数の敵味方に広がってしまうと他の状態変化で上書きしてもすぐに燃焼状態が移ってしまうため、状態変化系スキルが使いにくくなる。
自分が燃焼状態のときに敵に大ダメージを与えるスキルや燃焼状態のキャラ数によってダメージが上がるスキルがある。
毒と同じでアイアンハート対策にも有効。
睡眠
睡眠状態になると200TUの間は行動順が回ってきても行動できなくなるよ。
睡眠状態は場に出ている間、1度しか掛からない。「ミボーネ」などのスキルで例外的に再度睡眠状態になる場合もある。スキルなどで1度控えに戻ると回数がリセットされる。
睡眠状態の敵に大ダメージを与えるスキル「ドリームハンター」などがある。
ステルス
ステルス状態になると2体以上を対象にしたダメージを与える攻撃スキルを1度無効化するよ。
1体を対象にした攻撃スキルを受けると通常通りダメージを受ける。
攻撃ダメージを受けると解除される。
他の状態変化と違い、掛かったキャラにデメリットがない状態変化。
デメリットがないため、他の状態変化を上書きで解除するのにも役立つ。
スキル「ステルス」などで自身をステルス状態にできる。
ステルス中に使用すると大ダメージを与えるスキル「ステルスドライブ」などがある。
敵が自身をステルス状態にするスキルを持っている場合は、そのスキルを最優先で使うため、ステルス状態を解除し続ければ、攻撃を受けない。
敵を毒状態にするなどの攻撃ダメージを与えないスキルはステルスの影響を受けない。
特殊効果
状態変化以外のステータスや戦闘に影響を与える代表的な特殊効果をまとめたよ。
スタン
スタンは敵のTUを増加させる。
スタンは状態変化ではないため、他の状態変化を上書きしたり、解除することはできないよ。
敵をスタンさせ続けることができれば、敵に行動させずに倒しきることも可能。
ただし、スタン効果のあるスキルは使用スピリットやTUのコストが重いため、戦略を練って使用する必要がある。
ブロック
ブロック中のキャラがいる場合、攻撃対象がブロック中のキャラ以外に指定されてもブロック中のキャラが攻撃を受けるよ。
2体攻撃の場合、片方の攻撃をブロックする。
全体攻撃の場合はブロックできない。
パッシブスキル「オートブロック」は60%の確率で味方をブロックするスキル。
強化システム
エバーテイルでは、キャラや武器の強化要素がたくさんあるからわかりやすく解説するよ。
各種強化で上昇するステータスはHPと攻撃力だけで、素早さは変わらないから、低レベルでもサポートスキル持ちの素早いキャラは活躍できるようになっているよ。
プレイヤーレベル
プレイヤーレベルはバトルや試練の塔の戦利品回収で「経験値コイン(プレイヤー)」を貯めてあげることができるよ。
プレイヤーレベルが上がることでチーム編成コスト上限、キャラや武器のブースト上限、キャラや武器の最大所持数などが上がる。
プレイヤーレベル40を目指す
プレイヤーレベル40になると、キャラや武器のレベルアップに必要な素材がゴールドだけになるよ。
だから、キャラや武器のレベルアップよりも、まずはプレイヤーレベル40を目指そう。
レベル
レベル上限はレアリティによって決まっていて、Nレベル30、R160、SR180、SSR200だよ。
レベル上限に到達するには上限解放が必要。
レベルアップには、ゴールドと経験値コインが必要。
オンラインストーリー第1幕でのバトルでは倒した敵に応じて経験値が貯まる。
経験値コインは、試練の塔やボス討伐などの日課でコツコツ貯めるしかないから、積極的に貯めよう。
上限解放
一定レベルに到達すると上限解放ができるよ。
上限解放にはゴールドと解放の秘薬が必要で、解放の秘薬はとても貴重なアイテム。
上限解放時にステータスとレベル上限が上がり、1度目の上限解放でキャラの見た目が変化する。
ブースト
プレイヤーレベルと同じ値までブーストでステータスを強化できるよ。
ブーストにはゴールドとブーストジェムが必要。
ブーストレベル100までは、ブーストジェムを1個ずつしか消費しないから1番お手軽な強化方法。
ボスに勝てない場合は、メインの編成キャラを上限までブーストしてみよう。
覚醒
同じキャラを消費して覚醒することでステータスが大幅に強化され、新たなスキルが解放される場合もあるよ。
キャラを複数体持っていても、編成できるのは1体のみだから迷わず覚醒しよう。
武器の場合は、同じチーム内で複数個装備できるから、覚醒や錬成をせずに置いておくのもアリ。
天武覚醒
SSRキャラ限定で、4回覚醒した状態で、レベル100になると天武覚醒が可能になるよ。
必要なものはとくにナシ。
天武覚醒をするとステータスが少し上がり、キャラの見た目の第3段階が解放される。
潜在能力
プレイヤーランク60でキャラの潜在能力システム解放、プレイヤーランク70で武器の潜在能力システム解放。
潜在能力を上げるとステータスが少し上がるよ。
キャラの場合は未知なる果実、武器なら未知なる鉱石が1回につき10ずつ必要。
上昇値はプレイヤーランクが高いほど多くなるから、プレイヤーランクが低い序盤ではやらないほうが良い。プレイヤーランク200ぐらいからやってみよう。
熟練度
熟練度を上げると選んだ属性ごとに攻撃力アップや被ダメージ減少効果を得られるよ。
熟練度のリセットには貴重アイテムが必要で、理想のチーム編成ができあがった状態で上げるものなので、序盤は無視しておこう。
バトル道場で「ビリドラ」を最大覚醒
プロローグのチュートリアルで捕獲することになる「ビリドラ」はかなり強いから、第1幕が終わるまでは連れていくことになるよ。
第1幕第1章をクリア後にビリドラを強化するためのバトル道場が解放されるから、すぐに挑戦しよう。
バトル道場は、用意されたキャラを使ってパズルのようにバトルをクリアするモード。
バトル道場を全てクリアすれば、ビリドラ4体とソウルストーン270個を報酬として獲得できるよ。
入手したビリドラ4体を覚醒に使えばSRに匹敵する強さになるからすぐに覚醒させよう。
↓の記事を見ながらやればバトル道場は5~10分で終わるはず!
読みながらやれば何も考えずにクリアできるけれど、できれば戦闘システムやスキルの使い方もここで覚えておきたいところ。
ガチャの回し方
効率的にガチャを回すための方法を教えちゃうよ。
ソウルストーンを3万個貯める
まずはソウルストーンを3万個貯めよう。
3万個というと気が遠くなる数にも思えるけれども、序盤ではソウルストーンが入手しやすい上にログインボーナスでもかなり貯まるから、ガマンして貯めよう。
揃えた3万個のソウルストーンは下記イベントで使うよ。
ソウルの源泉イベントでソウルストーンを増やす
ソウルストーンの最も効率的な集め方が「ソウルの源泉」。
月に2回、毎月1日と15日に開催されるソウルの源泉というイベントでソウルストーンを一定数持っていれば増やすことができるよ。
増加率は1.2倍~2倍で、確率で変わるけれども必ず増えるから絶対に見逃してはいけないイベント。
1度のイベントにつき4回挑戦でき、1回目は30個、2回目は300個、3回目は3000個、4回目は30000個のソウルストーンが必要になる。
正確に言うと29334個のソウルストーンを揃えていれば、4回目挑戦時には必ず30000個以上のソウルストーンを持っていることになる。
月2回開催で、最低でも1.2倍ずつのソウルストーンを入手できるから、3万個のソウルストーンを常にキープしておけば、1カ月で13332個以上のソウルストーンの獲得が約束される!!スゴイ!
10連ガチャを130回以上回せることになるから、入手確率1%SSRキャラが月に1体はほぼ確実に入手できることになる。
10連確定ガチャのみを回す
ガチャを回すときは10連ガチャのみを回すのが基本だよ。
10連ガチャはキャラ1体確定、SR以上1枚確定という確定要素があるから単発で引くのはもったいないよ。
期間限定ピックアップガチャのみを回す
通常ガチャの「プラチナ召喚ガチャ」は、排出されるSSRがあんまり強くないから、強いキャラや武器が欲しい場合は、期間限定のピックアップガチャのみを回していこう。
同じガチャを回し続ける
キャラや武器を最大限強くするためには、まず覚醒をする必要があるから、同じピックアップガチャを回し続けて同じキャラを5体当てて最大まで覚醒させる方が早く強くなれるよ。
ただ、ストーリーを楽しみたいだけならそこまで強くする必要はないから、デザインや性能が気に入ったキャラを色々狙っていくほうが楽しいかもしれないね。
ガチャのSSR入手確率
ガチャの排出確率は、SSRキャラは1%、SSR武器は4%になっているよ。
めもぱんだが実際にやってみたところ表示確率よりもSSRキャラが多めに当たったからSSRキャラが1%で全然当たらないなんてことはなかったよ。
実際の入手確率や、なぜSSRキャラが表示確率よりも当たるのかを別記事でまとめているから気になるなら読んでねー。
毎日やること
とりあえずトップメニュー画面(ホーム)の赤丸印の通知マークがついているところを片っ端から押しておけば毎日の報酬が貰えるからラクチン。
特に重要なのは、「試練の塔」チームが強くなったら少しでも上の階層に登って、回収できる戦利品の質を上げていこう。
あとは「デイリーミッション」の内容を確認して可能な限り達成しておけば日課は終わり。
デイリーミッションの「探索」は塔30F、「高速掃討」は塔40Fまで到達すると解放される機能だから、はじめうちはコンプリートできないようになっているよ。
ツイッターをフォローするだけでソウルストーン1000個が貰えて、毎日ツイートすればデイリーミッションを1つクリアできるからフォローを忘れずにやっておこう。
オンラインストーリー第2幕以降
第2幕以降は「オンラインストーリー」といって、フレンド傭兵の召喚と常時オートバトルが解禁されて、マップも簡易的なものに変わるから驚くほどサクサク進むよ。
野生の敵が出現しないから、モンスターの捕獲もできなくなるよ。
オンラインストーリーマップの進み方
第2幕以降のオンラインストーリーマップでは、マップのマスを進んで青い「!」のイベントマスに止まるとストーリー進行、赤い剣マークの戦闘マスに止まると戦闘が始まるよ。
戦闘マスにはメイン戦闘マスとサブ戦闘マスがあり、その章のメイン戦闘マスを全てクリアすれば章クリアになるよ。バトルに勝利するとソウルストーンが獲得できたりするから、サブ戦闘も残さずやっておこう。
メイン戦闘マスとサブ戦闘マスの見分け方
メイン戦闘マスとサブ戦闘マスは、マスの見た目が同じだからうっかりサブ戦闘マスでスタミナを無駄遣いしてしまわないように注意。
メイン戦闘マスとサブ戦闘マスの見分け方はいくつかあるよ。
- 道の途中に戦闘マスがある場合は、メイン戦闘マス。
- 行き止まりにある戦闘マスは、サブ戦闘マス。
- 戦闘マスで、戦闘準備画面右上に「Misson」と表示されている場合は、メイン戦闘マス。
- 戦闘マスで、戦闘準備画面右上に「S-Misson」と表示されている場合は、サブ戦闘マス。
アイテムはとっておく
行き止まりに何もないマスに止まるとアイテムが見つかるから、入手していこう。
強化用のアイテムや高レアのアクセサリーが効率的に入手できる。
スタミナ制
第2幕以降では、スタミナ(マナ)を消費してステージを進めていくよ。
マナは自然回復以外にもマナポーションの使用で回復可能。
騎士団「活動エリア」などでマナポーションを入手できる。
第1幕で貯めてきたマナポーションがたくさんあるから遠慮なく使おう。
とりあえずソウルストーン30000個を目指す
前述の通り、ガチャを効率的に引くために、まずはソウルストーンを3万個貯める必要があるよ。
頑張って3万個貯められたらガチャをたくさん引いてたくさんキャラを揃えて、戦略のコンセプトを立ててチームを組んだりとエバーテイルの楽しみの幅が広がるはず!頑張って!
このゲームアカウントの価値は500円~2万円
やり終えたゲームや価値あるアカウントは、ゲームアカウント専門フリマサイトの「ゲームクラブ」で売ってみよう。
「エバーテイル」の場合、SSRキャラが3体程度いれば最高2万円で売れているよ。
ソウルストーンが3万個あるアカウントは高く売れる。
エバーテイルの販売手順
引き継ぎコード
タイトル画面左下の雲マークをタップして引き継ぎコードをメモ→売れたら引き継ぎコードを相手に送る
めもぱんだは、ユーザーが多くて売れやすい人気サイト2つを使っているよ。
以下の2つのサイトに同時出品すれば1週間~1ヶ月くらいで売れる。
ゲームクラブ:業界17年目の手数料が安くて多機能な万能タイプ。
「ゲームクラブ」の詳細をみる >>
ゲームトレード:取引ユーザーが多いサイト。不正な業者が多め。
特典コード:g6aNvHQg
「ゲームトレード」の詳細をみる>>
こんにちは!
このページは、この記事の1ページ目にオフラインストーリーの攻略が書いてあります。
検索から入ると2ページ目が表示されることがあります。
ページ表記もうちょっと分かりやすくしたいですね(-_-;)
オフラインストーリーの進め方が
今はスゴロクじゃない気がするのですが、
本当にスゴロクですか?
ホーム画面の「ストーリー」からやるんですよね?