「大乱闘スマッシュブラザーズSP」のるーかすくんこと「リュカ」のPKサンダーを使ったヤバすぎる即死技を伝授!あとおまけの小ネタ。
PKサンダー
ネスより小回りの利くPKサンダー、敵を貫通する。自分に当てるとPKサンダーアタックとなり、PKサンダーをまとって突進し、復帰や不意打ちに役立つ。
即死PKサンダーアタック
ミュウツー、ゼロスーツサムス、ベヨネッタに対して使える即死技。
相手が地上にいるときに、空中から直角に近い角度で相手の下半身あたりを狙ってPKサンダーアタックをする。PKサンダーアタックの連続ヒット中に致命エフェクト(赤黒い稲妻)が出る段で相手がふっとんだら成功。
当たった相手は床を滑るように非常に低い角度でふっとび、そのまま崖から斜め下方向にかなりふっとぶ。決まれば、0%から撃墜が狙える反則レベルの技になる。
といってもミュウツーとベヨネッタに関しては復帰力が高いため低%ではなんとか復帰されてしまう。ゼロサムスーツに対しては成功しやすく、復帰も困難になる。リュカは復帰阻止力が高いため、0%から大きくふっとばせるだけでも有利。
しかし、PKサンダーアタックのヒット中にずらしを使われると成功しにくい模様。
当てる角度も難しく、リュカ自身がPKサンダーアタック状態で崖まで出てしまうリスクもあるため実戦では使うタイミングはほぼナシ。
おまけの小ネタ
リュカの上級テクニックをおまけで書いてみたよ。読まなくてもいいです。ここまで読んでくれてありがとう。またね!
上スマッシュ
全キャラ中でも最強クラスの威力と言われるリュカの上スマ「PKスマッシュゲイザー」。
スキが多すぎて使えないロマン技と思われがち。
相手が低パーセントの場合は上スマを当てた後でも反撃を食らってしまうほどスキが長いため注意。
上スマッシュで全身無敵
上スマッシュは1~7フレーム目に全身無敵(正確には上スマ入力後1~4フレーム目とスマッシュの溜め終了直後3フレームの間)があり、回避よりも早く無敵判定が出る。
この1~7フレーム目までの全身無敵で相手の攻撃を防ぐことで相手のみヒットストップで一瞬動きが止まり上スマッシュがそのままぶち当たる。実質カウンター技。
ジャンプ攻撃を多用する相手にはタイミングが早くても頭部無敵や攻撃判定が続くため、状況次第では使っていける。
上スマアタキャン空中攻撃
上スマッシュを入力して3フレーム以内にジャンプすることで上スマッシュがキャンセルされジャンプが出る。
これを利用して上スマの無敵時間を使った後に空中攻撃を繰り出すことができる。
無敵時間は上スマがキャンセルされると同時になくなってしまうため、無敵時間は非常に短く常人にはまあ使えないんよ。入力速度もハイレベルすぎる。
ひもへび
リュカのつかみ。
へびがニョロっと出るから発生は遅いけどもリーチが長い。後ろ投げのふっとばし力がかなり強く、実は上投げのふっとばし力も強い。
空中でも単発攻撃として使えて色々な技が繋がる。へびで素早く崖をつかめる、崖つかむときは結構伸びる。
復帰距離が短いときはPKサンダーよりひもへびワイヤー復帰が吉。
ひもぺち
空中ジャンプキャンセル空中つかみ。
Lスティック入力しながらジャンプ→ジャンプ+つかみの同時押し。
同時押しがほぼ全く同時でないと成功しないから、実戦で使うには家に引きこもってトレーニングモードに引きこもる必要がある。無理。
ひもぺちを連続して打つことで崖外まで運ぶことができるが、連続して打てるころには人間じゃなくなってると思うんだ。ひもぺち連するなら間にステップ入れないと安定しないそうですやばい。
崖ひもぺち
崖つかまり状態から地上に向かって打つひもぺち。仕様上難易度が下がる。
崖つかまり状態で、ジャンプ→Lスティック入力しながらジャンプ+つかみの同時押し。
ジャンプ+つかみは1回目のジャンプが終わるまでに入力できれば同時に押したとみなされる。
先行入力てやつですよ。崖ひもぺちから空前とかが繋がる。
リーチが長くてコンボできて不利状況から有利展開に持っていけるのがメリット。
着地前に攻撃されると2段ジャンプがなくなった状態でとんでいくので危ない。けど復帰力あるからなんとかなりやすい。